お知らせ・コラム

基礎控除

まもなく2月、確定申告の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザも流行っていれば、コロナウイルスのニュースもたくさんありますので、うがい手洗いをこまめにして予防したいと思います。

さて、所得税の控除に関して続きのお話しです。サラリーマンの方のうち多くの方は、基礎控除が増えるけど給与所得控除が減るので変わらないというお話を前回しました。
そこで、「基礎控除が増える」ということですが、これはサラリーマンに限らずすべての人に該当するものです。ならば自営業の方はどうなるのかというと、昨年と同じ経費であれば控除が増えるだけなのでその分は減税となります。
ただ、一つ注意点ですが、基礎控除は所得2,400万円超から縮小していくので、それ以上の方にとっては増税です。

また、現役世代の方だけではなく、年金をもらっている方にとってはどうなのかということですが、じつはある金額まではサラリーマンの方と全く同じです。年金をもらっている方が対象となる年金控除が、給与所得控除同様に10万円減らされています。なのでトータルは今までと同じです、収入1,000万円までは。あまりいらっしゃらないかもしれませんが、年金収入1,000万円超だと控除がもっと縮小されます。

大半の方にとっては今回の改正は影響が少ないですが、傾向としては高所得の方との差を縮小させようとされてはいます。次回も確定申告の話題をお伝えする予定です。
 

error: Content is protected !!